2021年10月3日日曜日

本日は全国的に快晴。犀川沿いのコスモスを見た後,アートグミで「レア本とレア盤」。さらに「金沢土産」で金箔入りコーヒーと圓八羊羹を買って自宅で楽しんでみました。

本日朝の気象情報では,全国的に快晴とのこと。せっかくなので,午前中,金沢市内を自転車で一回りしてきました。最初の目標地は犀川沿いのコスモス。玉鉾町付近という情報だけを頼りに,犀川沿いを下流に下ることにしました。

スタートの写真は桜橋。

犀川大橋が見えてきました。この橋の下をくぐるのは...意外なことに,初めてかもしれません。


この橋の名前は...不明。犀川沿いには,「歩く人」「走る人」が多数いました。金沢マラソンに向けて(主に犀川の右岸の方で)の調整という感じですね。
これは御影大橋。
JR北陸本線
これは大豆田橋(?)のはず。
若宮大橋。どんどん道が狭くなってきて,少々不安な状況。なかなかコスモスが出てきません。
と思ったら,川の堤防沿いにコスモスの群生地が出てきました。家族連れで結構にぎわっていました。

このオレンジ色の花もコスモスの一種でしょうか。


近くの公園ではサッカーをしていました。日曜日の午前中らしい光景ですね。
その後,若宮大橋を渡り,市街地方面へ。
金沢市民芸術村です。ここはゲートボールの聖地でしすね。
金沢市民芸術村の建物の方では,フルート合奏の練習をしていました。
というわけで,コロナ禍ではありますが,皆さんしっかりと活動をしていることが分かり嬉しくなりました。

先週のNHKの朝ドラ「おかえりモネ」では,じいちゃんがモネに対して「しぶとく行けよ」とアドバイスしていたのが印象的だったのですが,金沢市には,地道にしぶとく活動するための「場」が結構あるのが,良いなと自転車に乗りながら思いました。

その後,久しぶりに武蔵が辻方面へ。アートグミで「レア本とレア盤」という展示をやっていたので,観てきました。

北國銀行のレトロなビルの3階が会場。



大瀧詠一のアルバム「ロング・バケーション」の印象的なジャケットは永井博さんという方ががデザインされたのですが,その永井さんポスターやと「レアな本」が展示されていました。次のような本が展示されていました。

村上春樹「羊をめぐる冒険」のサイン入り初版本に思わず注目してしまいました。我が家にも古書店で買った以下のような文庫本版がありますが...価値は二千分の一ぐらいですね。ちなみにこの表紙のデザインは佐々木マキさんです。
「ロングバケーション」はCDで持っています。会場には金沢工業大学PMC所蔵のLPレコードが飾ってありました。


その後は,久しぶりに近江町市場方面に出てきたので,中を通り抜けてみました。午前中ということもあり,お客さんは多くなかったですが,今のところはこれぐらいで丁度良い気もします。



続いて金沢エムザへ。名前が変わってから入るのは初めてです。

黒門小路と地下の食料品売り場だけ行ってみました。せっかくなので,観光客になった気分で「金沢土産」を購入。

松任のあんころ餅で有名な「圓八」の羊羹という珍しい商品があったので購入。

自宅で金箔入りコーヒーを楽しめる「金澤珈琲」も購入。

さらに,少しタイミングは遅くなりましたが「ひやおろし」の池月。
久しぶりに中心商店街に来たついでに,色々買ってしまいました。


自宅に戻った後,早速試してみました。まず,金澤珈琲。「九谷五彩」っぽい色合いが良いですね。
いれてみました。
金箔を散らすと,「それらしく」なりました。コーヒーの濃い色に金色というのは良いですね(テンションが上がる感じ)。そして...この珈琲,大変美味でした。キャラバンサライ製造ということで,「見た目」に負けず,飲んだ後も味が心地よく残るようなしっかりとした味わいでした。

最後に...家人が近所のコンビニで買って来た「ちゃんこビーバー」を紹介。ちゃんこ味というのは実はよく分からないのですが,ちょっと辛いバター味という感じでした。九谷焼の皿に入れると,金沢土産っぽくなるでしょうか。炎鵬にも,しぶとく頑張って欲しいですね。