2021年10月10日日曜日

今週末も金沢は快晴。石川県歴史博物館で「尾張徳川家の至宝」,石川県立美術館で前田家伝来の「百工比照」を観た後,しいのき緑地で行っていたKOGEIフェスタへ。のどかな雰囲気の中,皆さん楽しげでした。

 今週末の金沢も快晴ということで,午前中からあれこれ市内を巡ってきました。

まず,石川県立歴史博物館で行っていた「徳川美術館展尾張徳川家の至宝」という展覧会を某所からもらったチケットで観てきました。



尾張徳川家に伝わる刀剣,婚礼道具など国宝を含む展示品が2つの展示室で展示されていました。やはり目玉は国宝源氏物語絵巻でしょうか。平安時代に描かれた絵を2021年に見ているというだけで,不思議な気持ちになりますね。

記念にクリアファイルを購入しました。今回展示されていた,「竹河(二)」の部分です。上のポスターと同じ絵ですね。

その後,お隣の石川県立美術館へ。


せっかくなので,今度は前田家に伝わってきた「百工比照」などを観てきました。
ありとあらゆる工芸の材質の総合カタログのようなもので,現在の石川県の工芸につながる基礎のようなものですね。ついでに石川県立美術館に居る「国宝」の方も久しぶりに観てきました(これは撮影可です)。

続いて,しいのき緑地に行き,「KOGEIフェスタ」を眺めてきました。コロナ前は頻繁に行っていた野外イベントの雰囲気が好きだったので,久しぶりに「賑わい」を感じてきました。


コロナ対策として,スペースを仕切って,体温チェック+手指消毒を行った後入場する形になっていたので,それほど混雑はしていませんでしたが,親子連れのお客さも多く,皆さん楽しそうでしたね。



何も購入しないのも悪いかと思い,昼食用に弁当を購入し,いしかわ四高記念公園でのんびりと食べました。


この1年半ぐらい,他人との接触を抑制しながらの生活が続いてきましたが,これからはあれこれ工夫をしながら,少しずつでも人と触れ合う機会が増えて行って欲しいと思います。