2011年4月24日日曜日

縁起が良いのか?悪いのか?ストラップの紐が切れてしまいました。

2年ほど前から,USBメモリーにくっつけていたストラップの紐が切れてしまいました。何かの抽選でもらった景品だったのですが,金沢21世紀美術館のミュージアムショップでも売っているもので,金沢の水引きをデザインしています。

http://www.ishikawa-styles.com/b/1148955771.html  

もともと紙で出来ているということもあり,ポケットに入れっぱなしという用途には向いていなかったのですが, 段々と愛着がわいてきていました。ただし,切れてしまったものは仕方がありません。

この「紐が切れた」ということについてですが,「悪い縁が切れた」とも取れるし,「悪いことの前兆」とも取れます。ミサンガの発想で言うと,「願い事がかなう」とも考えられます。いずれにしても,その人の主観次第ですね。

私の場合,「悪い縁が切れた」ということにしておこうと思います。これが縁の切れ目ということで,少々名残惜しいのですが,すっぱりと捨てることにしました。というわけで,記念撮影です。