2019年6月1日土曜日

#金沢百万石まつり 日中の行列見物には行かず,夜,金沢城公園で行われた #薪能 で #熊坂 を鑑賞。簡素かつ豪華な雰囲気を楽しんできました

本日は金沢市祭「金沢百万石まつり」のメインイベントのパレードが行われました。が,日中あれこれ用事があったこともあり見に行かず,19:00過ぎに金沢城公園で行われた薪能の中の能だけを観てきました。

パレードの方は前田利家公役が俳優の加藤晴彦さん,お松の方役がタレントの藤本美貴さんということで,過去の歴史の中でもかなり若めのカップルではないかと思います。ニュースの映像で見た感じ,楽しそうではありましたが...もう少し優雅さを期待してしまいます(動作が速すぎて,選挙の候補者のような感じ?)。

薪能の方は,仕舞「難波」「藤」と狂言「茶壷」の後,能「熊坂」という演目が上演されました。19:45頃,金沢城公園に行ったところ,丁度,能が始まったばかりのところでした。

例によって,能については「雰囲気を味わうだけ」なのですが,何もしない簡素さな世界にいるのがとても心地よく感じるようになってきました。それと前半と後半で,シテの雰囲気がガラッと変わる辺りのドラマ。どういう衣装や面に変わるのか,結構楽しみです。

「熊坂」の場合,後半は後シテとして,熊坂長範という盗賊の亡霊という正体を現します。その衣装が金色で何か面を付けていました。長刀も振り回していたし,後半は能としては激しい動きだったのかなと思いました。
写真撮影はNGなのですが,雰囲気を伝えるために小さめの写真で紹介
ちなみに本日の配役は次のとおりでした。

  • シテ 佐野弘宣
  • ワキ 北島公之
  • 間 中尾史生

間狂言の部分での若々しい声が野外で聞くととても気持ち良く響いていました。

能の演目は,まだまだ沢山あるので,色々な機会を利用して,これからも色々と観てみたいなと思います。