2018年8月18日土曜日

急に涼しくなった昨日,仕事が終わった後,疲れを癒すため #21美 へ。夜景と雲も楽しめました。しいのき迎賓館裏では盆踊りもやってました

昨日から今日に掛けては,「夏が終わった?」と思わせるような涼しさです。昨日は午後から少々疲れる仕事があったのですが,無事終了したので,帰宅後は,週末の気分と合わせ(今週は短かったのですが),ふらりと21美に立ち寄って来ました。気温が25度程度だと,自転車でも,全く汗をかかないのが良いですね。

金沢21世紀美術館では,いくつか展覧会をやっていますが,8月19日で終了となる展覧会「アイチョー・クリスティン:霊性と寓意」を最後にもう一度観てきました。金曜日夕方,21美は延長開館しているので,「まだ少し明るさの残る夜景」を楽しむことができます。週末の疲れを癒すのにはちょうど良い感じです。

「アイチョー・クリスティン」展の方は,前にも一度観ているのですが,21美の白い壁面に赤や黒がよく映えます。抽象的な絵画ばかりですが,一つ一つの作品をじっと見つめ,各部屋の雰囲気を味わうと別世界に入ることができます。お客さんの少ない静かな時間帯だからこその楽しみですね。

タレルの部屋では,パノラマ撮影をしてみました(情けないのですが,ようやくカメラの機能が分かってきました)。これだとほぼ部屋全体が撮影できます。試しにタテとヨコの2つで撮影してみましたが,ヨコの方は不思議な写真になりました。
 

もう一つ,ジブリ関連の展覧会もやっていました。グッズだけを買うこともできるようです。

この日ですが,空の雲も多彩で楽し気でした。




月も出ていたので,オブジェ「まる」付近を撮影。「一体どこの惑星?」という雰囲気の写真になりました。

しいのき迎賓館方面から音が聞こえてきたので,行って見ると...想定外の盆踊りを実施中。
よくよく見ると,「生歌」でした。着物を着た女性グループが明るい声を聞かせていました。

しいのき迎賓館の前の提灯というのも面白いですね。

最後は北國新聞方面の夜景です。