2017年3月19日日曜日

この連休中の金沢駅周辺は「一見ラ・フォル・ジュルネ金沢」風。日本循環器学会を大々的に実施中。さすが医学系の学会ですね。

本日も穏やかな天候だったので,午後から金沢市内まで自転車で出かけてみました。駅前周辺に行ってみると,日本循環器学会を大々的に行っていました。駅前のホテルの前や石川県立音楽堂の前には,次のような看板が出ていたのですが...これはラ・フォル・ジュルネ金沢そのまんまといった感じでした。

いつもの癖(?)で,ついつい各会場の看板めぐりをしてしまいまいました。

まずホテル日航金沢前。金沢市アートホールを使っていたようです。

こちらはANAホテル前。

石川県立音楽堂前です。

中に入ってみると,ラ・フォル・ジュルネ金沢の時と似た感じの受付やパネル。


石川県立音楽堂の方は全館が学会に貸し出されていました。

やすらぎ広場は,丸善の書籍販売コーナーに。邦楽ホールも使っていました。

交流ホールは次のような感じです。

地下に行ってみると,いつもとかなり違った,かなりゴージャスな雰囲気になっていました。

JR金沢駅方面に行ってみると...もてなしドーム地下も学会。

もしかしたら...と思って,もてなしドームのタペストリ―を見てみると,こちらも学会。

さらにラ・フォル・ジュルネ金沢と同様の形で,学会のフラッグがずらっと並んでいました。

というようなわけで,駅周辺は,「一見ラ・フォル・ジュルネ金沢」風になっていました。一つの学会で実現してしまうあたり,さすが医学系の学会ですね。

さらに学会の名札を付けた人を沢山見かけました。そもそも,大規模学会というのは,ラ・フォル・ジュルネのようなものなのかもしれないですね。

最後に金沢駅に行ってみると,北陸新幹線2周年を祝う,バースデーケーキ風の飾りが出ていました。新幹線は,観光客だけではなく,学会も連れてきたのかもしれないですね。