2017年2月3日金曜日

本日は節分。いつの間にか恵方巻を食べる日になりましたね。帰宅すると,いろんな季節の食べ物が待っていました。これはこれでなかなか楽しい日です。

明日2月4日は立春,そして,本日2月3日は節分です。豆まきをする日なのですが...近年は恵方巻という太巻寿司を食べる日ということになっているようです。家に戻ると,色々な節分便乗商品が並んでいました。

まずは恵方巻...と家族は言っていましたが,ただの切れ目の入っていない鉄火の太巻のようでした。恵方巻の定義というのは一体どういうものでしょうか?

続いて豆まき用の豆...鬼の面付きの落花生でした。鬼の金棒風のパッケージに入っていました。

しかし,誰か蒔くのかな,と思っているうちに,ざっと別の箱に移して(ぴったりの量でした),皆次々に食べ始めてしまいました。

最後に子どもが買ってきた,恵方巻風ロールケーキ。メープルハウスの商品です。外観は次のような感じ。

箱を開けて,写真に撮影してみると,一瞬,太巻に見えそうです。

7種類の「具(?)」が入っているとのことでした。それほど甘くはなく上品な味じでした。やはり,外側が海苔っぽく見えるのが面白いですね。コーヒーと一緒に美味しくいただきました。

さて,明日からは暦の上では春。毎年,1月は長く感じるのですが(私だけ異常?),2月になったとたん,急に速く日が過ぎ去る気がします。気を引き締めていきたいと思います。