2016年10月16日日曜日

いしかわ文化の日で市内文化施設無料 Pt.1 徳田秋聲記念館からスタート。リンゴ秋星をいただきました。その後,金沢文芸館へ。

本日は,いしかわ文化の日ということで,石川県民ということを示せば,市内の文化施設の多くが無料でした。しかも5か所回れば,グッズももらえるということで,取りあえず5か所めぐりに挑戦しました。市内の文学館関係でも例年どおりのスタンプラリー(4館以上)をやっていましたので,午前中から文学館を中心にめぐることにしました。

というわけでスタートは徳田秋聲記念館。
この日は実に秋らしい絹雲が見られました

記念館に向かう梅の橋

梅の橋から上流を見たところ

記念館の入口です。
数週間前に別のイベントで来たばかりだったので,取りあえず「ポイント集め」で来たのですが...リンゴのプレゼントがありました。石川県産のリンゴの「秋星」です(「声」でなく「星」です)。

梅の橋を背景に撮影。リンゴに秋声のイラストのシールが貼られていました
展覧会のタペストリ―
記念館の対岸にある静明寺の大木。昨日行った神明宮に匹敵するぐらいの大木揃いです。
その後,またまたポイントをゲットするために金沢文芸館へ。

先日,泉鏡花文学賞の発表があったので,その展示でもやっているかな...とも思ったのですが,何もなかったですね。これは残念でした。
 
近くでは工芸関係のイベントもやっており,楽しそうでした。
続いて,泉鏡花文学館へ(続く)。