2016年10月16日日曜日

10月15日の夜は,金沢21世紀美術館「夜も美術館」へ。この夜,「雲を測る男」は満月を測っていました。最後に缶バッジをいただきました

10月15日(土)は,「オープンまるびぃ2016:市民美術の日」ということで,金沢市民は1日入館無料になっていました。さらに閉館時間を21:30まで延長。夕食を食べた後,満月の光に誘われて,様子を観てきました。
私のカメラだとぼやけてしまいますが...満月でした
実は,日中,私の子どももこのイベントに参加していました。館内の3箇所で,スタンプをもらうと特製缶バッジがもらえるという企画をやっていたのですが,中途半端なことに2つだけもらっていました。「それではあと一つ,私がもらってきましょう」ということで出かけてきました。
左は先週に続いてのダンス公演のポスターです
出かけたのが19:00過ぎだったので,既に終わり近くになっていたのですが,館内のいたるところで,「ちょっとしたワークショップ」をやっていて,親子連れを中心に賑わっていました。

市役所側のプロジェクト工房では影絵イベントをやっていました。

まるびいみらいカフェの展示が外から見えました。左上は...月です。

パトリック・トゥットフォコの三輪型作品「バイサークル」にも乗れるようになっていました。これを見るのは久しぶりです。

10月28日にオープンする東急ハンズの出張ワークショップ。やってみたかったのですが,既に店じまいしていました。お隣では,張り合うように金沢ロフトのワークショップもやっていました。

おなじみ「タレルの部屋」です。角度的に月は見えませんでした。

「雲を測る男」,今晩は月を測っていまいした。

こちらは「月に憑かれた男」という感じでしょうか。


まるびぃみらいカフェの展示。何年か後の21美を作ってみました,ということです。

まるびぃみらいカフェの壁面の展示


子どもから譲り受けた鑑賞券です。月は21美の展示室の配置をイメージしたものです。

裏面です。無事3個ゲットしました。このスタンプは「フリクション・スタンプ」ですね。実は...○と!は持っていたりします。

ミュージアムショップもセールを行っていました。

このイベントのポスターでは「うさぎ」のキャラクターを使っていましたが,このお馴染みも椅子も「うさぎ」ですね。

再度影絵です。外の壁面に投影していました。

真ん中にあるのが,いただいた缶バッジです。3種類から選べました。「これにします」とお願いしたところ,若い女性の担当者か「うさぎさんですね」と言われ,思わず「はい,うさぎさんをお願いします」...と言いそうになってしまいました。
実は,この後,JR金沢駅方面まで行き,中古音盤祭にも行ってきました。これはまた別途紹介しましょう。