2016年9月16日金曜日

連休前の金曜日の夜,金沢市内のイベントを一回り。肉フェス,金沢JAZZ STREET2016,サイガワあかりテラス。最後は21美へ。色々やっていました。


連休前の金曜日の夜ということで,金沢市内では色々なイベントを行っていました。9月といっても日中は結構暑いので,夜のイベントが多くなっているような印象があります。それと,夜にイベントを行うと,そのまま金沢に宿泊することになるので...お金を落としていってくれる...ということもあるのかもしれません。

まずは,しいのき迎賓館へ。この建物の裏の緑地は,夏の間は色々なイベントスペースとして定着しています。「アイスクリームのイベントか?」と思って裏に行ってみると...
段々と焼肉の臭いがしてきて... 肉フェスでした。このイベントは今回初めてでしょうか?アイスクリームは明日からでした。いずれにしても,食のイベントが多いですね。


なかなか食欲をそそるものがありましたが,何も食べずに通過しました。



 お隣の いしかわ四高記念公園に行くと,金沢JAZZ STREET2016の前夜祭のような感じで演奏を行っていました。こちらにもお店が多数出ていました。

JAZZ STREETの方は,今年は21世紀美術館内のシアター21でも行うようなので,街中で(石川県立音楽堂ではOEKの定期演奏会ですが)ジャズ,ということになりそうです。

東急スクエアの前を通って,久しぶりに犀川大橋方面へ。

ここでも金沢JAZZ STREET関連のイベントをやっていました。犀川の河川敷に多数のイルミネーションが点灯していました。これも今年初めての試みかもしれません。

ぶれていますが犀川大橋もライトアップされていました。
 河畔まで行って近くで撮影。

輪島の千枚田のライトアップと似た雰囲気かもしれません。

対岸(右岸)の方にはステージもありました。ただし...ジャズでではなく,何か艶めかしくエキゾティックな歌と踊りをやっていました。



室生犀星の碑もライトアップ。濃い影がなかなか良い感じですね。

続いて金沢21世紀美術館へ。美術館の敷地内の茶室でも何かイベントをやっていました。匂いに関するイベントのようでした。

美術館内へ。いつの間にかコインロッカーが増設されていました。

タレルの部屋です。日が沈んだ後,空が真っ暗になりますね。

最後は美術館の外観。
明日からの連休も大勢の人が金沢に集まりそうです。お天気だけが心配ですね。