2013年5月26日日曜日

本日は大乗寺丘陵公園に行ってみましたが,つつじは一週間遅れ。その後,前田利家の墓へ...

このところの金沢は安定した良いお天気が続いています。今日の午前中は自転車で(電動式ですが)大乗寺丘陵公園に行ってみることにしました。しばらく前,新聞でつつじが咲いているという記事を見た後,「この公園には,考えてみると一度も行ったことがないなぁ」と思ったことを受けて,「それじゃあ,今でしょ」と言うことで行くことにしました。

しかし,やはり,つつじの花は散った後でした。「今でしょ」というならば,先週だったようです。
咲いていてもこれぐらい...
せっかくなので丘陵公園内を歩き回ってみました。私が子供の頃はこういう公園はありませんでした。ずいぶんきれいになったものです。学校の遠足にはちょうど良いのではないかと思います。所々,オブジェがあるのは金沢市らしいところです。
一見,斜面を転げ落ちそうなオブジェです。
眺めは良かったですね。金沢市の南部を一望できました。次のような眺めです。

ここで感じたのは「高い場所に登れば,違う景色が広がる。それは上った人でないと分からない」。別に深い意味はないのですが,高い場所は気持ち良いですね。

その後,せっかく山側環状道路まで来たので,野田山墓地に行って,前田利家のお墓参りをしてみることにしました。「道路から大した距離はないだろう...」と勝手に甘く見積もっていたのですが,自転車で行くには無謀な坂だと途中から気付きました。しかし,今さら後に引くのも嫌だったので,ほとんど根性だけで前田家墓地まで行ってみました(途中で電気自転車のバッテリーも切れてしまったので,本当に苦労しました。)。

百万石まつりの前なので,誰か居るかとと思ったのですが,全く人はいませんでした。今日は結構暑い日だったのですが,ちょっとひんやりとした空気のある場所でした。

ちなみに近くに次のような看板が出ていました。「鈴やラジオなど音の鳴るもの」を携帯していなかったので,早々に引き揚げることにしました。