2012年12月29日土曜日

松井選手引退。素晴らしい野球選手人生でした。ご苦労さまでした。

今日は仕事納めの日。最後まであれこれ慌ただしい一日でしたが,今年の年末年始は一年末に比べると格段にゆったりとした気分で過ごせそうです。何よりも,子供の受験のことを考えなくても済むのがありがたい点です。

さて,そんな仕事納めの日でしたが,ジャイアンツと大リーグで活躍した松井秀喜選手にとっても仕事納めの日となってしまいました。朝7:00の全国ニュースから,一日ずっとトップニュースでした。松井選手は石川県民にとっては空前絶後のヒーローですので,「ついにこの日が来てしまったか」と寂しく感じている人も多かったと思います。

松井選手と言えば,やはり星稜高校時代の“5敬遠事件”を思い出します。明徳義塾とのあの試合は,生放送で見ていたのですが,「ここで松井がホームランを打って逆転」などと勝手にストーリーを描きながら見ていたので,本当に悔しく感じました。周りの大人の方が熱くなる一方で,松井自身は寡黙さを崩さず,その姿によって,その後の活躍を予言するような立派さを示していました。

20年の野球人生は本当に立派だったと思います。実際に生で試合を見たことはないので,テレビでの印象しかないのですが,常にスター選手としての責任を自覚し,毎試合のようにしっかりとインタビューに答えていたのが素晴らしいと思っていました。

「ゴジラ」というニックネームどおり野性的な風貌だったのですが,グランド以外ではいつもスーツを着ていた印象があります。この辺は,同じスター選手でも清原選手が段々と柄が悪くなってきたのとは対象的です(悪いということではなく,キャラクターが濃くなってきたということですが)。松井選手の場合,自然体を貫き,チームのためという姿勢を崩さなかったことで,人間のスケールがさらに大きくなった気がします。

今日のニュースの中でもたびたび触れられていましたが,長嶋茂雄さんとの関係も素晴らしいと思いました。長嶋さんもスター選手としての生き方を貫いた方でしたので,キャラクターや華やかさは違いますが,精神的には長嶋さんの立派な後継者だったのではないかと思います。素晴らしい野球選手人生だったと思います。

今後,どういう人生を歩んでいくのか気になりますが,郷土石川県への愛着の強い方ですので,何らかの形で石川県との関わりを残しながら,後に続く,野球人の後進の育成に当たって欲しいものです。

最後に,なぜか我が家にあった松井選手のサイン入りボールの写真です。ただし,手書きではなく印刷されたものです。