2012年12月25日火曜日

雪を警戒して,東名高速道路経由で金沢に戻りました。静岡と北陸の天候の違いの大きさはあきれるほどでした。

クリスマスイブの日に東京から金沢に車で戻りました。天気予報では北陸地方にはかなりの雪が降りそうな雰囲気だったので,関越自動車道,上信越自動車道を避けて,東名高速道路経由で金沢に戻ってみることにしました。「一度,富士山をしっかり眺めてみたい」という気持ちも,静岡経由にした理由です(実は,富士山を間近でじっくり眺めたことがないのです)。

富士山には残念ながら山頂付近に雲が掛っていたのですが(ほぼ快晴だったのですが,なぜか山頂にだけ雲がかかっていました),次の写真のとおり富士川SAから絶景を眺めることができました。この景色を見ただけでも東名経由にして良かったと思いました。


手前の川は富士川で,左から富士山~箱根(?)~伊豆半島と連なっています。写真をつなぎ合わせてみたのですが,快晴ならば次のように見えるようです。
http://www.honda.co.jp/dog/highway/tomei/fujikawa/down/photo8.html

その後は浜名湖SAで休憩しましたが,こちらの方は浜松餃子など,いわゆる「B級グルメ」の屋台が多数集まっていました。これだけ野外に店の多いSAも珍しいと思います。

その後,東海北陸自動車道の方に入ったのですが,どんどん気候が変わり,ひるがの高原辺りでは次のような感じでした。
ただし,ご覧のとおり快晴でした。

金沢に戻ってみるとさすがにお馴染みの曇り空になっていました。

こうやって太平洋側と日本海側を同じ日の間に2つ経験してみると,全く違う世界だと実感しました。ヨーロッパでいうと,ドイツとイタリアのような関係かもしれないですね。恐らく,そこに長年住んでいると人の気質も変わってくるような気もします。

ただし,クリスマスイブの今日に限ってみると,北陸地方の方が雰囲気は出ますね。車に乗りながら,クリスマスソングを延々と聞いていたのですが,静岡県を走っている間は夏にクリスマスの曲を聞いているようで全く雰囲気が出ませんでした。「ホワイト・クリスマス」の歌詞は「夢を見ている」ということなので,もしかしたら南国の人が雪の降るクリスマスの夢見ているのかなと思ったりしながら,運転をしていました。

無事金沢に戻った後は,取りあえず鳥肉を食べました。
クリスマスツリーの方は...今年は完全に省略で,てぬぐいで代用ということにしました(11月に東京に行った時にお土産にかってきた,クリスマス風のデザインの手ぬぐいです)。

この方法だと,四季折々の手ぬぐいが楽しめそうなので,コレクションを増やしていこうかとひそかに考えているところです。