2012年12月30日日曜日

大掃除後,外食。デザインカプチーノが好評

昨日29日は予想外の快晴でした。「掃除をするしかない」という天候だったので,まずは自分の部屋(といっても座敷なのですが)のレイアウト変更を兼ねた掃除をしました。

数年前からこの部屋を使っているのですが,和洋折衷ということで,なかなか机の配置がピタリと決まらず試行錯誤を繰り返していました。今回,先日たままた見ていたEテレの番組で「机の前のスペースを空けると気分が変わって良いぞ」ということを言っていたのを思い出し,机の左面を壁にくっつけ,前面を出入り口に向ける形(外国の部屋などによくある形)に変更してみました。試してみたところ,思ったほどスペースを取らなかったので,この形を取ることにしてみました。問題は部屋が寒すぎることですが,しばらくこのスタイルで行ってみようと思います。

その後,窓ふきも始めたのですが...網戸が邪魔で,しかも,作業しているうちに網戸が元に戻らなくなってしまったので,こちらは途中で挫折しました。窓ふきは,外から拭くのがいちばん良いのですが,2階の窓の外に屋根がない場合,自力でパーフェクトに作業するのは難しいので,「とりあえずがんばりました」程度にして置きました。

今回は,家族もそれなりに自分の部屋の掃除をしてくれていたので,昼食は外で食べることにしました。行ってみたがのは,野々市市役所内にあるPrimaveraというイタリアレストランです。以前行った時,食後にデザインカプチーノを出してくれたので,それを子供にも見せてみたいと思い行ったものです。

出かけてみると...昼時間は過ぎていたのですが,大半の席は埋まっており,賑わっていました。しかも90%以上は若奥様(?)的な女性でした。さらによく見ると,食事をしているというよりは,皆さん楽しげに会話をしていました。いわゆる女子会的な食事にぴったりのようです。野々市市役所内ということで,近隣住民のコミュニケーション促進に貢献していました。

私はこういう店に来た時,(食事の好みはほとんどないので)取りあえず,食べたことのないような“変な名前の料理”
を注文します。今回はパニーニのセットを注文しました。イタリア風のホットサンドイッチとハンバーガーの中間のような料理でした。こういうガブっと食べるのは良いですね。

そして食後に目当てのデザインカプチーノが出てきました。家族全員ドリンク付きのセットを頼んだので,次のような状況になりました。なかなか楽しげです。

実は紅茶とコーヒーのカプチーノが混ざっています。全種類デザインが違うのが凝ったところです。子どもの方はマイメロディなどが描かれており,実際よりもかなり年少に見られたようです。例えば,10人以上の団体客の時はどれぐらいまで絵を描き分けるのか,気になるところです。