2012年12月15日土曜日

「白鳥の湖」を聞きながらの年賀状の宛名書きは順調にすすんでいます。

今日は午後からOEKの「白鳥の湖」を観に行くので,午前中に年賀状のデザイン+宛名書き(できるだけ)を済ませようと朝から作業をしています。

デザインは,毎年,「私の手書き文字+手書きイラスト」をスキャナーで取り込んで,それにパソコンで作った定形的な文言を加えるというパターンです。意識としては,「自分の作品を年に一度送りつけている」という,自己中心的な気持ちで書いています。

宛名書きの方は,毎年,手書きしています。個人的には,手書きで文字を書くのが益々好きになってきたので,全く苦になりません。万年筆を使ってサラサラと書くのが嬉しく,表と裏を太さの違う万年筆で書いたりしています(取りあえず100枚程度の量なので対応できるのだと思います)。

というわけで10時頃からは,「白鳥の湖」のビデオ(以前録画してあったもの)を流しながら(ときどき見ながら),宛名書きをしています。こんな感じです。

やや「やらせ」っぽいですが,「4羽の白鳥の踊り」のところです。年賀状を立ててあるのは,プリントゴッコに付いていたものです。本体の方はもう捨ててしまったのですが,この部品だけは,インクが乾くまで仮り置きするのにちょうど良いので,いまだに使っています。道具はシンプルなほど生き残るということでしょうか。

宛名書きは,プリントアウトと並行してやっているのですが,大体今日中には終わりそうです。取りあえず,午前中はこれぐらい書きました。
 


「白鳥の湖」の方は,黒鳥が出てきました。

といういうようなわけで,バレエ音楽をBGMに年賀状の宛名書きをするというのは,年末の恒例行事にしたいぐらい,至福の時間ですね。