2011年12月24日土曜日

今年のクリスマスは3連休。年末の雑用をしながら淡々と過ごしています。

今日はクリスマス・イブですが,我が家の場合,特に浮かれた雰囲気もなく,淡々と普通の週末のように過ごしています。この傾向は,子供が大きくなるにつれで,段々強くなっています。個人的にも,今年の場合は特に,懸案の仕事がなかなか片づかないので,浮かれた気分にはなりようもなく,年末年始の間に自宅で,できるだけ仕事を片づけてしまおうと思っているくらいです。

気持ち的にも,何もせずに休んでいるよりは,仕事を少しでも進めておく方が気分が楽な気がします。ワーカホリックのようにも見えてしまいますが,そんな大げさなものだけではなく,やりたいことに順位をつけて,スケジュールを決めてやっていたら,自然に仕事の方が上に来るという具合でも良いのではないか思っているこの頃です(平日の夜にコンサートに行けるように,やれるときに計画的に仕事をしておこう,というのが正確なのですが)。

これは家事の方にも言えて,大掃除とか買い物とかタイヤのチェックとか,そういう雑事を一つずつ片づけて暮らしていく方が,休んでいるよりも落ち着きます。もちろん休むことも必要なのですが,「仕事」と「休息」はセットになっている方がどちらの有難味も増すと思います。

以前は,休日になると「有意義に休まないといけない」というプレッシャー(?)で,「結局何もできなかった」と思うことも多かったのですが,休日という意識を取り払い,淡々と仕事と休息を繰り返している方が健康的な生き方ができるのではないか,という気がしています。