2011年7月24日日曜日

この時期,中学・高校の吹奏楽部は大忙し

高校野球の石川県大会もベスト8が出そろいました。遊学館,日本航空石川,金沢桜丘,小松,星稜,野々市明倫,金沢錦丘,金沢が勝ち残っていますが,各校の吹奏楽部にとっては悩ましいところでしょう。ベスト8のうち,日本航空石川と金沢以外は,本日行われる石川県吹奏楽コンクール高校Aに出場する学校ばかりです。

さすがにコンクール当日に高校野球の応援には行けないと思いますが,「吹奏楽部が高校野球の応援演奏をスタンドで行う」という光景は,”夏の定番”ですので(他の運動部には申し訳ありませんが...),やってみたいと思う生徒も多いのではないかと思います。いずれにしても,これからベスト4,決勝,甲子園と進んでいくと,吹奏楽部の出番も増えてくることでしょう。

ちなみに...コンクールとは無関係の吹奏楽部員である我が家の子供は,昨日,野球場に行って,応援に参加してきました。野球の試合を生で見るのは初めてだったらしいのですが,試合展開がすごかったこともあり,「面白かった」としきりに言っていました。音楽にしてもスポーツにしても,「生で,その場で」に勝るものはありませんね。

夏休みの土日といえば,「地域の夏祭り」もいろいろなところで行われています。これに中学校の吹奏楽部が登場するパターンも多いですね。もう一人の子供の方は,こちらに出演していました。こちらは,先週のコンクールで敗退したばかり,ということでしっかりフル編成で演奏していました。

高校にしても中学にしても,「3年間」というのは長い人生から見ると非常に短い時間です。部活でも何でも,暑い時期に熱い時間を過ごすというのは,得難い貴重な時間ではないか,子供の活動を見ながら感じています。