数日前,職場の掃除をくれている年配の女性に「おはようございます」と声を掛けたところ,突然,このように言われました。私自身,それほど愛想は良くないのですが,確かに,そういうところはあるようです。ただし,初対面の時ではなく,何回か顔を合わせているうちに馴染みが出てきて,何となく親しくなるということが多いですね。いずれにしても,このところあまり良いことがなかったので,少々大げさですが,久しぶりに自信を回復し,救われた気がしました。
その話しかけやすい理由ですが,相対的なものもありそうです。私の周りの人は,いつもいつも結構忙しそうにしているので(ただし「見えるだけ」で,私も同程度に「忙しい」のですが...),相対的に穏やかに見えるのだと思います。この人なら,話しかけても怒られないな,と思われやすいのだと思います。
小学生の頃の通知簿の評価項目の中の「聞くこと」が,いつも○だったことも何故か思い出します。人の言うことを,じっと素直に聞くという点は,確かに得意です。というか,それが当たり前と思っています。未だに「成長しないといけないなぁ」とばかり思っている毎日なのですが,自分を変えることばかり考えるのではなく,自分の持っている基本的な気質のようなものを伸ばすことを意識した方が良いのかもしれません。
ただし,一つの話をじーっと長く聞いているのは苦手で,実は,適当に聞き流してばかりいます。最初の一言だけ聞いてあげるのが得意,というのは相当都合の良い長所かもしれませんね。