2011年5月30日月曜日

このところ公私混同の状態が続いており,今週末は休めませんでした。

このところオンラインストレージのDropboxを頻繁に利用しています。ここにファイルを入れておけば,職場からでも自宅からでも同じファイルを編集できます。閲覧するだけならば,iPad(スマートフォンだとかなり厳しい)からでも十分なので,読まないといけない書類は,なんでもPDFにして入れています。

そうなってくると,本当に職場と自宅の区別がつかなくなってしまいます。良いように解釈すれば,時間の融通が効くということなのですが,仕事のボリュームが多くなってくると,休日も休めなくなってしまいます。この土日はそういう状況になってしまいました。現在,2,3個同時に時間のかかるやっかいな仕事を抱えてしまっているので(他の人に任せにくいのが難点),基本的な衣食住の時間以外は,ずっと仕事をしていた感じです。

仕事の内容自体は,クリエイティブな内容なので 楽しい面もあるのですが,このところ,パソコンを使うとすぐに肩が凝るので,全然疲れが取れません。取りあえずは,夏休み前にやっておかないと,年度後半に大変になることは目に見えているので,やらざるを得ないのですが,このところバテ気味です。

それにしてもこのDropboxというソフトは便利です。2GBを無料で使えるのですが,何もしなくても同期を取ってくれるので,USBメモリーを全然使わなくなってしまいました(私はモノをよく置き忘れるので,USBは持たない方が安全なのです)。ただし,逆に言うと,この2GBだけで,すべてが足りてしまっているようなところがあり,寂しい気もします。メールソフトもWebサイトのデータも全部サイトクラウドにあるので,形のある重要なものは何もないような気さえします(ただし,家族の写真とかぐらいは,残しておきたいかな。)。

東日本大震災以降,自分にとって大切なものは何だろう,などと考えることがありますが,結局,自分の命が残っていればそれで十分なのかな,という気がしている,今日この頃です(その割に,家中,モノが溢れてしまっているのですが...)。こんなことを書いていると,だんだんと身辺整理をしたくなってきました。