2011年5月17日火曜日

追悼 児玉清さん。実は,パネルクイズアタック25の大ファンでした。

インターネットのニュースに児玉清さんが亡くなられたとのお知らせが掲載されていました。しばらく前から,パネルクイズアタック25の収録を休まれていたとのことで,心配していたのですが,本当に残念なことです。

昭和の時代から,ずっとスタイルは変わらないけれども,古臭くなることも飽きることもない,パネルクイズは,日曜日のお昼にNHKでやっている囲碁・将棋の番組と,雰囲気は同じで,「あって当たり前」という稀有な番組でした。実は,こういう「普通のクイズ番組」というのが昔から大好きで...何を隠そう,石川県で行われた予選に出たことがあります。もちろん,予選落ちでしたが,今となっては懐かしい思い出です。


パネルクイズ・アタック25のゲームソフトも持っていたりします。PS2用なのですが,とても良くできており,児玉さんが「アタックチャンス」とか言ってくれます。 久しぶりにやってみようと思います。

追悼の意味も込めて,石川県予選の時にテレビ朝日からもらったボールペンとゲームソフトの写真を,児玉さんの追悼の意味も込めて,お見せすることにしましょう。寂しくなります。