2011年3月12日土曜日

大地震・大津波の恐怖。救助活動が進みますように。

昨日、東北地方で起こった地震ですが、大変なことになっています。面積的に、これだけ広い範囲に影響を出した(まだ進行形ですが)地震はこれまでなかったと思います。

これから徐々に被害の全貌がわかってくると思うのですが、特に大津波の被害が計り知れないほど甚大なようです。 東北地方沿岸部の状況が特に気になります。地震の影響で地盤沈下が起こり、陸地が物理的に海に沈んでしまった地区もあるようで、これから住む場所に困る人が大勢出てくるのではないかと心配になります。

救助活動が一刻も早く進むこと、2次的な被害がこれ以上広がらないことを祈っています。


PS.金沢でもそれなりに揺れたらしいのですが、私のいた建物では、ほとんど揺れは感じませんでした。金沢駅では、雷鳥のラストランをやっていましたが(私の方は、のんきなことに、昨晩は職場の宴会だったのですが)、それどころではなくなってしまいました。