2010年12月9日木曜日

仕事で東京に来ています。国立新美術館は、すごい建物でした。

今日は仕事で東京に来ています。夕方、少し時間があったので、一度見てみたかった国立新美術館に行ってきました。現在、ゴッホの展覧会をやっているのですが、着いたのが閉館1時間ぐらい前だったこともあり、展覧会は見ず、ミュージアムショップと建物だけを見てくる、という邪道なことをしてしまいました。

ただし、やたらと大きな建物で、非常に斬新な建物でしたので、見て回るだけで十分楽しめました。ロゴマークは、佐藤可士和さんデザインということもあり、ミュージアムショップには、関連のグッズをいろいろ売っていました(自分用の土産に「新」のピンバッジを購入)。その他、ゴッホ展関係のグッズも沢山あり、家族へのお土産用として、展覧会に行ってないのに、あれこれグッズを買ってしまいました。

JR原宿駅で乗り換えたのですが、この付近の道路で非常に綺麗なライトアップを行っていました。左の写真は、歩道橋の上から撮影したのですが、警備の人が「立ち止まらないでください」としきりに注意をしていました。


明日の夜、もう1泊します。明日はNHK交響楽団の定期公演に行ってみようと目論んでいます。