2010年12月10日金曜日

今日の夜はNHKホールでNHK交響楽団の定期演奏会を聴いてきました。

別に遊びに行っているわけではないのですが,今日の夜は一度行ってみたかったNHKホールでNHK交響楽団の定期演奏会を聴いてきました。この日にやっている演奏会ならば,何でもよかったのですが,NHKホールの最上階のE席は1500円ということで今日はこの演奏会を聞きに行くことにしました。

紅白歌合戦やN響アワーでお馴染みのホールですが,やはり入ってみると大きかったですねぇ。これだけ大きなホールに入るのは,東京国際フォーラム以来です。今回はブリテンの戦争レクイエムという,もしかしたら,金沢では,ライブで聴けそうにもない作品でした(そのことも,今回聴きに行った理由の一つです。)。音響的には,ホールに音が鳴り響くという感じではありませんでしたが,最上階でのんびりと聴くのも悪くはありませんでした。

非常にシリアスな作品で,魂を鎮めるというよりは,ブリテンの反戦の気持ちを聴衆に突きつけるような作品でした。プログラムに書いてあった解説を読みながら聴いていたのですが,なかなか一筋縄ではいかない作品だと感じました。

岩城さんの後継者はロリン・マゼール。
大晦日のベートーヴェン交響曲全集
それにしてもチラシの数が多過ぎです。
それにしても,東京は大きくて,人が多いですね。情報も多過ぎです。それと,空気が乾燥していて,何となくノドの調子が悪くなってしまいました。やはり,私にとっては,金沢がいちばんです。

PS.ただし,金沢は初雪?普通の靴を履いてきたので,自宅に戻るまでに一苦労するかもしれません。