2010年12月19日日曜日

今日は快晴。窓ふき&障子の穴を修理

この1週間は,忘年会2回を含め,雑用が集中していたこともあり,ブログの方は全く更新できませんでした。その代わり,年賀状書き,タイヤの交換などは,一応片付き,一息ついているところです。

本日は,12月の金沢には珍しい快晴でした。思わず右のように空の写真を撮ってみました。本当に雲がありませんでした。

せっかくなので,午前中は部屋の窓拭きをした後,穴の開いていた障子の修理をしました。修理といっても大したのもではなく,ダイソーで買った,桜の花びら形の紙を障子の穴の上に貼るだけです。糊も付いているので大変便利でした。

この紙が中途半端に余ってしまいました。「どうせ100円なので,次また買えば良い」と思い,残った花びらをベタベタと貼り付けてしまいました。写真のような状態になってしまったのですが,ちょっとやり過ぎだったか...と後悔しています。

年末にさらに大掃除をする予定ですが,今回の晴天で,少し負担が減りました。年末だけに集中させるよりは,天気の良いときにやってしまう,というのが金沢の場合は賢いやり方と言えそうです。