2010年11月12日金曜日

Amazon.co.jp MP3ダウンロードサービスを開始

飯尾さんのサイトの情報によると,AmazonからMP3ファイルを購入する国内サービスが始まったようです。これは便利そうです。最近,ヘッドフォンで音楽を聞くことはほとんどなくなった代わりに,MP3ファイルをCD-Rに詰め込んだ「自家製全集」などをダラダラと流すことが増えてきました。ベートーヴェン交響曲全集などがCD1枚に入ってしまうので便利です。

iTunesだと,パソコンで聞いたり,iPodで聞く形が主流になるのですが,どうもパソコンで音楽を聞くというのには,違和感を感じます(邪道と感じてしまいます。)。というわけで,iTunesからダウンロードすることはほとんどないのですが,MP3を直接ダウンロードできるとなると結構便利かなと思っています。

とはいえ,既にCDはかなり所有しているので,それをじっくり聞く方が先でしょうか。それと,どれだけダウンロードしても,聞く時間がない,というのが現実ですね。結局のところは,チェリビダッケではありませんが,ライブを真剣に聞くというのが,いちばんだということになりそうです。