2010年11月14日日曜日

昨日は京都で龍馬の墓参り。京都周辺はどこも観光客でいっぱい

昨日は,京都まで日帰り旅行に出かけてきました。職場の人たちと出かけてきたのですが,龍馬の命日が11月15日ということもあり,京都周辺は大混雑でした。ちなみに龍馬は誕生日も同じ日です。この辺も大物らしいところです。

まず,伏見の寺田屋に行きました。何と言うか非常に素朴な場所で,こんなに観光客が押し寄せても良いのかな,という場所でしたが,張り紙がいろいろあって面白かったですね。「裸のお龍さんで有名なお風呂です」という何とも分かりやすい張り紙が異彩を放っていました。
 
昼食を食べた後,東山にある霊山歴史資料館付近に行きました。
こちらの館内も大混雑だったので,さっと見学した後,すぐ傍にある,坂本龍馬と中岡慎太郎の墓地に出かけてきました。こちらの方も下の写真のとおり,大賑わいでした。NHK大河ドラマ「龍馬伝」がクライマックスに近づいていることもあると思いますが,龍馬のキャラクターが根強く愛されている証拠のだと思います。
 

その後は,二年坂方面で土産物を探しながら,のんびりと散策をしました。
次の写真は夕方の八坂の塔ですが,よくみると京都タワーも写っています。なかなか面白い撮影ポイントです。


さすがに早朝に出発し夜遅くに帰ってくるスケジュールは大変で,今日はいちにちゴロゴロと過ごしていましたが,秋の京都というのも良いものだと実感しました。