2010年11月16日火曜日

懐かしの「試験にでる英単語」を勝ってしまいました。


先日,近所のスーパーの中の書店を眺めていたところ「試験に出る英単語」という懐かしい本を売っているのを見つけました。この本は,私が大学受験の頃の英単語帳のベストセラーなのですが,最近,少し増補を加えて,再発売されたようです。

「昔はこういう本を使っていたのだ」と子供に見せてやろうという思いと懐かしさ半分でついつい買ってしまったのですが,どうせなら,私自身の頭の体操用にも使ってみようかなと思っています。

文字通り「試験に出る順」に英単語が並んでいるのですが,最初が 「intellect 知性」というのは今でもよく覚えています。 私自身,結構まじめにこの単語帳で勉強し,それなりに役立った記憶があります。

というわけで,この本をネタに,子供に対して,定期的に単語テストでもしてみようかなと思っています(つきあってくれるか分かりませんが...)。

ちなみに,この本の略称は,関東では「デル単」,関西では「シケ単」と略されていたようです。当時,私の周りではみんな「シケ単」と呼んでいたと思います。