2021年9月5日日曜日

本日は金沢市中心部で買い物。金沢市役所付近で行っていた金沢美大生による作品の野外展示を眺めてきました。夜は日本酒の「ひやおろし」とファミマ40周年の復刻スイーツの予定

 9月に入ってから体調を崩していたのですが(気温の変化+夏の疲れ各種=夏バテの一種),土曜日には無事回復し,本日は快晴だったこともあり,自転車で金沢市中心部まで自転車で買い物に行ってきました。

そのついでに金沢市役所付近で行っていた,金沢美術工芸大学の学生による作品の野外展示を観てきました。「これは何だろう」という展示の数々。常設するには向かないものもありましたが,時にはこういう「街の風景のアクセント」も面白いと思います。

まず,しいのき迎賓館前の緑地。


市役所前広場にはオブジェが点々と並んでいました。

いちばん気になったのがこれです。

気持ちよさげに寝ていました。

これは何でしょうか。

公衆電話ボックスのようなガラス張りの赤いトイレ。蓋を開けると...音楽が流れてきました。

21美の前には,ベンツが留まっていました。これは作品ではなく,何かのイベント関連の展示(?)でした。


21美の中は「立ち入り禁止」の箇所が沢山。

しいのき緑地の用水の隣には,有名テーマパークのキャラクターを思わせる展示。

久しぶりに香林坊大和にも行ってきました。

本日の目当ては日本酒の「ひやおろし」。これまで買ったことのない銘柄の「加賀ノ月」というの銘柄を購入。さらにファミリーマートで「天使のチーズケーキ」を購入。ファミマ開店40周年記念で復活販売という言葉に釣られて購入。

というわけで,明日からの1週間に向け,日本酒とスイーツで元気を出そうと思っています。