2021年5月22日土曜日

本日午前は気分転換を兼ねて,金沢南総合運動公園でバラを観てきました。結構癒されました。その後はあれこれ買い物。「のど黒飴」を見つけたのですが,生臭くありませんでした。

コロナ感染拡大防止のための「石川緊急事態宣言」が出される中,外出を控えたい気持ちと気分転換をしたい気持ちとが交錯しています。

この1週間,仕事関係で疲労困憊という状況だったので,本日の午前中は,気分転換の意味もこめて,金沢南総合運動公園のバラ園でバラを見物してきました。ここに来るのは結構久しぶりのことです。以前,金沢市営プールがあったのですが,それが取り壊されて以降,来るのは初めてです。

市営プール後は広い駐車場に

案内図ではプールが残っていました。

園の中は見学順路が設定されており(なかなかその通りには巡れませんが),「お互いにディスタンスを取りながら落ち着いて鑑賞しましょう」という雰囲気でした。見頃は少し済んでいた感じでしたが,色々な色や形のバラをゆったりと眺めてきました。花の名前(プリンセス~とか)と照合するのも楽しみの一つです。

以下,写真で雰囲気を紹介しましょう。




プリンセス・デュ・モナコ

こちらはプリンセス・アイコ
花が少ないですが...マリア・カラス

バラのゲートは人気の撮影ポイントでした

プリンセス・ミチコ


パノラマ撮影。360度まで撮影できませんでした。

マサコ

「ベルサイユのバラ」という名前。雰囲気があると思いました。










バラ園の隣には,球技場もあります。誰も使っていませんでしたが,芝生の上に奇麗にラインが引かれている光景というのも清々しいものです。

休日ということで,バラ園付近は親子連れが目立ちました。「子どもが子どもである時間」というのも,それほど長くないので,それぞれの家族に取っては貴重な時間だったのではと思いながら眺めていました。こういう時間の貴重さは後から気づくものかもしれないですね。

その後は買い物へ。近くのSeriaで買ったのは,料理用のトング。
コロナ禍後,自分で料理する機会が増え,テレビの料理番組なども以前より「自分ごと」として見てしまうようになってきました。その時,ほとんどの調理者は,菜箸ではなくトングを使っていることに気づきました。毎回,食材を取ったり,ひっくり返したりするのに苦労しながら菜箸を使っていたので,少しは状況が改善するかもしれません。

続いて,事務キチでA5サイズのリングノートを1冊購入。最近,色々なこと(書くためのネタなど)を,たまたま手元にあったこのサイズのノートにメモしていたのですが,結構使い勝手が良いので,今後は「仕事/仕事以外」を区別せずに雑記メモとして使おうかなと思っています。
大きさが分かりませんがA5です。

買ってきた後,私の癖で,カスタマイズしたくなります。使いこなしていなかったノートカバーが出てきたので,はめてみたらピッタリでした。ただし,カバーなしの方が気軽に使えるかなという気もします。ちょっと試行錯誤しようと思います。

その後は近所のスーパーへ。そこで見つけたのが,「のど黒飴」という商品。

だまされたふりをして購入してみたのですが,もちろん生臭いことはなく,「黒糖入り のど飴」でした。味の方は,私の好みでした(かりんとうが好きな人にはぴったりですね)。ちなみにNODOKUROでNODOGUROではありませんでした。

恒例の空き瓶詰めをしてみたところ...かなりにあふれ出てしまいました。

というようなわけで,コロナ禍中ではありますが,あれこれ工夫して楽しんでいるという状況です。