2021年1月1日金曜日

2021新年あけましておめでとうございます。お節料理を食べた後,親戚への年始のあいさつはZOOM。初詣も近所の神社で済ました後,ずっと自宅で読書。こういう正月も悪くはありません。本年もよろしく。

新年あけましておめでとうございます。

今年の正月は,なるべく他人に会わない方針にで行こう,ということで,取り寄せたお節料理を食べた後は,市内の親戚とZOOMでオンラインミーティング。

例年は,我が家から押しかけて会食をしていたのですが,今年はオンラインで近況報告のみ。東京在住者も参加してくれたので,それなりに面白い雰囲気になりました。

その後は初詣。例年は尾山神社に行っていましたが,今年は近所のいわゆる「氏神様」に出かけることにしました。1組の家族とすれ違ったのですが,この時間帯,境内に居たのは我が家だけでした。

その後は,福梅を食べた後,年賀状の返事を書いたり,新聞を読んだり,読書をしたり...と自宅で過ごしていました。

今年は越山甘清堂の福梅です

本日読んだのは,12月末に発売されたばかりのNHK出版「学びのきほん」シリーズの中の1冊, 釈 徹宗著「お経で読む仏教」という仏教の入門書。仏教には色々な宗派があるのですが,基本的な部分を確認した後,いくつかのお経を代表例として,内容を分かりやすく紹介するという本でした。2時間で分かると書いてあったのですが,確かにそのとおりで,一気に読んでしまいました。

その後はしっかりと仏壇を参った後,夕食。家族の人数が少なくなったこともあり,朝昼晩すべてお節料理です。基本的に「酒の肴」のようなものばかりなので,「しあわせ」な気分ですが,健康診断に引っかかったばかりということで,日本酒の飲みすぎにならないように気を付けたいと思います。

というわけで本年もよろしくお願いします。