2020年1月26日日曜日

3月のような雰囲気の金沢市内。長町武家屋敷付近を散策後,片町の裏通りの喫茶店ピノへ。ここも懐かしいですね。

本日の金沢は,1月末とは思えない好天。雪も全くないので,午後から2時間ほど市内の長町武家屋敷周辺を散策。これまで入ったことのなかった,野村家の中に入ってみることにしました。

入口付近は和菓子の「たろう」さんと一体になっている感じです。
入場料は500円とやや高めでしたが,見どころも沢山ありました。写真撮影もOKでした。

まずは庭園です。庭自体美しかったのですが...縁側もいいなと思いました。今日のような晴れた日の午後には最高です。

露天風呂か何かに通じていそうな石段を上ると...コンパクトな茶室がありました。

こういう隠し部屋みたいな部屋も良いですね。有料でお茶を飲むこともできるようになっていました。

武家屋敷付近ですが,近くの用水と一体となって,いつのまにか立派な観光地という感じになっていました(ちゃんと見たのは初めてだったからもありますが)。




その後は,せせらぎ通りを通って,木倉町へ。夜とは違った表情ですが,この辺の町並みも金沢ならではです。

散策の最後に立ち寄ったのは,ピノという喫茶店。

昔からずっとある店で,個人的には「UCCの店」という印象です。入るのは本当に久しぶりです。

店内は昔ながらの喫茶店といった感じ。こういう雰囲気は落ち着きますね。メニューを眺めながら,パフェなども充実していたことを思い出しました。


これからしばらは,土日は2週間おきぐらいに,市内を散策して,カフェに立ち寄るということが増える予定です。次はどこへ行こうか思案しているところです。