2019年11月30日土曜日

本日の午後からは良い天気になったので「窓ガラス断熱シート」なるものを購入して,窓に貼付。微妙に雑な仕事になりました。果たして効果はあるでしょうか。

本日は午後から天気がよくなってきたので,「窓ガラス断熱シート水貼りタイプ」というのを買ってきて,自宅の窓に貼ってみました。我が家は,結構窓が多く,冬になると寒いのですが,これまでほとんど対策を取って来ませんでした。色々な事情があり,もう少し冬の居住環境をアップさせる必要が出てきたので,とりあえず1か所で貼ってみて試すことにしました。

実は...先日(昨日だったかも),NHKのローカルニュースを見ていた時,ホームセンターを取材した話題で,この断熱シートが出てきて,山内泉アナウンサーが「我が家でも使っています」というのに,妙に反応したからでもあります(影響されやすいのです)。

ホームセンターに行ってみると,いちばん目立つところに置いてありました。今が旬の商品なのでしょうか。いくつか種類があったのですが,とりあえず大きさの合うものでいちばん安いものを購入(90㎝×180㎝で498円)。見たところ,どうみても緩衝材の「プチプチ」に見えますが,そう見えないようなデザインのものはもう少し価格が上がるようです。

作業は次のとおりです。
  1. シートを窓に合うようにカット。
  2. 窓を拭いてきれいにし,スプレーで水をたっぷりと吹き付ける。
  3. シートを貼る。
これだけの作業でしたが...正確カットするというのが少々面倒でした。最初に切ったものを当てて,大まかに切っていったら,微妙に小さくなってしまいました。最初の1枚は結構きれいにできたので,すべてしっかり計ってカットすべきでした。これが反省点です。



というわけで,とりあえず効果があるのかしばらく様子を見てみたいと思います。良い感じならば,さらに貼る窓を増やしていってみようと思います。