2019年4月14日日曜日

今年の金沢の桜も見納め。地面に落ちた花びらも趣きがあります。昨日は市内を花見した後,4月恒例の中古音盤市へ。

今年の桜は途中気温の低い時期があったせいか,ほぼ1週間ずっと満開だった印象です。さすがに本日の午後は雨が降り始めたこともあり,散り始めていましたが,風に吹かれて雪のように舞う花びらや地面に落ちた花びらを眺めるのもまた一興です。

昨日は快晴だったので,一日遅れで,金沢市内の桜の写真を紹介しましょう。

鈴見橋から浅野川の上流方面を撮影。遠くに雪山がきれいに見えました。

天神橋付近の桜。

梅ノ橋から浅野川大橋方面を撮影。

浅野川の右岸の桜を梅ノ橋から撮影。

梅ノ橋から上流の天神橋を撮影

兼六園下の桜に包まれた前田利家の像です。

石川橋の下から広坂方面を撮影

「皇太子殿下御結婚奉祝記念」と書かれていますが,現在の天皇陛下のことでしょうか

石川門と桜。あまりに快晴だったので,絵葉書のようになってしまいました。

桜の花びらから陽光が透けて見えるようでした。

金沢21世紀美術館の桜。この美術館には,いろいろなタイプの桜が植えてあります。この桜は普通の桜ですね。

芝生の上でジプシー風のダンスを踊っている人たちがいました。

この丸いオブジェを使うと面白い写真が撮れますね。

これは枝垂れ桜でしょうか?

これはまた違った種類の桜ですね。

こちらのオブジェも絶好の撮影スポットです。子供たちが走り回っていました。

これもまた違った種類です,

その後,石川県教育会館で行われていた,4月恒例の中古音盤市へ。

今回買ったのは,マリナー指揮によるフィンジ作品集,ボロディン弦楽四重奏団によるチャイコフスキーの弦楽四重奏曲全集,ピオトル・パレチニさんによるショパンのスケルツォ集の3枚。今から聞きたいと思います。