2018年12月2日日曜日

BS4K・8K開局ということで...新NHK金沢放送局に行ってきました。

本日12月1日から,BS4K・8Kの放送が始まりました。自宅のテレビを買い替える予定はないのですが,NHK金沢放送局に行けば見られるのかなと思い,ふらっと自転車で出かけてきました。金沢放送局の方は,つい最近,駅西に移転したばかりで,一度行ってみたいな,と思っていたので,その良いきっかけになりました。

JR金沢駅の西口の方に行くのは久しぶりです。街路樹は黄色くなっており,時折,風で落ち葉が舞っていました。

しばらくすると,新放送局が見えてきました。「NHK金沢放送会館」というのが正式名称のようです。

4K・8Kの広報です。

NHK金沢放送局のキャラクターの「ことじろう」や「キャスター」と記念撮影するコーナー。

「2001年宇宙の旅」を8K化したものを放送していました。「確かにきれいかな...」と思いましたが,もともと古い映画ということで,今一つ実感できませんでした。やはり,本当の最新の映像を見てみたかったところですね。

最近,「今夜も生でさだまさし」を金沢から放送していたようです。その「名残り」の絵がホワイトボードに残っていました。

その他,「NHKアーカイブス番組公開ライブラリー」で,過去の番組などを見るコーナーがあったのですが,これについては,目的を決めてから来た方が良さそうですね。

というわけで見学は終了。

帰りにJR金沢駅方面の地下に行ってみたところ,自由に弾けるピアノが置いてありました。

そのうちにアジア系の外国人観光客らしい人たちが通りかかり,ベートーヴェンの第9の「歓喜の歌」のメロディを弾き始めました。やっぱりこの曲は「世界共通語なんだな」と実感。

恐らく,自宅のテレビを4K・8K用に替えることはしばらくないとは思いますが...今度は電気店の店頭で見てこようかなと思います。