2018年6月30日土曜日

本日は「#氷室 の日イブ」。我が家ではフライイングで #越山甘清堂 の#氷室饅頭 を食べました。#ワールドカップサッカー の時期に重なるので,金沢の多くの家庭では 饅頭を食べながらサッカー観戦をしていると推測。今晩試しにやってみます

明日7月1日は,金沢では「氷室の日」です。江戸時代,この時期に将軍に氷を献上したというのが起源となって,毎年7月1日に氷室饅頭を食べる習慣になっています。丁度,1年の折り返し地点ということで,一種,マラソンの給水・給食のようなものですね。

本来は明日食べるものですが,クリスマスイブにケーキを食べるようなもので(そういう解釈でよいのか分かりませんが),1日フライングで食べることにしました。

というわけで,越山甘清堂へ。
氷室饅頭(5個)を買ってきて,夕食後に食べました。
 ただし,すでに別の店の「氷室饅頭」が机の上に...。中島富貴堂のものでした。
皮の部分がしっとりと粘り気が強いのが特徴でしょうか。なぜかチクワも一緒に食べました。

さてこの7月1日頃ですが,世界的に見ると,4年に一度,FIFAのワールド・カップ・サッカーを大体行っている頃だと思います。個人的には,金沢では,氷室饅頭食べながら,サッカー観戦が定番...となったら面白いと思います。

というわけで,のんびりできる土曜日の夜,饅頭を食べながら,フランス対アルゼンチン戦を見てみたいと思います。アルコールに合うかが問題ですが,一応,「酒饅頭」ということで,アルコール成分はいくらか入ってはいますね。

とりあえず,この状態で待機中ですが...どうみても合わないかな。