2016年3月13日日曜日

会員制倉庫店コストコに家族で出かけてきましたが,我が家にはすべてにおいてボリュームが多過ぎでした。

本日は,会員制の倉庫店コストコの野々市店に初めて行ってきました。一度出かけてみたかったのですが,やはり会員制というのがネックです。たまたま,親戚が会員になっていたので,本日は「その家族」ということにして,4人で出かけてきました。
屋上の駐車場から動く歩道で入口フロアへ
入口も倉庫に入る雰囲気

しかし...行ってみると,会員本人を含めて同時に入れるのが3人(子どもは数に入らないようで)ということで,1人溢れてしまいました。「会員になってしまおうか」思案したのですが,今後ずっと使うかどうかは,やはり様子を見ててみないと何とも言えないので,取りあえず私だけ外で待っていて,しばらくして後から入れ替わりで入ってみることにしました。

中に入ってみると,非常に天井が高く,巨大な倉庫を一般開放したような感じでした。売り方の単位が大きく,パッケージも大きいので,何か「ガリバー旅行記」の巨人の国に紛れ込んだ小人という風に感じてしまいました。

それにしても会員制というのは,うまい仕組みで,何か買わないともったいない,という気分になってしまいます。アメリカに来たような開放的な気分と合わさって,我が家でも思わず,あれこれ買ってしまいました。

ちょうどお昼頃だったこともあり,お腹を空かせた母親がついつい買ったのが,巨大ピザです(かこれしかサイズはなかったのですが)。勢いで買ってしまったようですが,若くない4人で食べるには多過ぎました。

ちなみに,この時,隣の席に座っていた小さな子供が,ジーッとこの巨大ピザを見ていたのがとても気になりました。どうも食べたかったようです。結局,余らせてしまい,冷えた状態で持ち帰ってしまったので,この際,「お一ついかが?」と食べてもらった方が良かったかな,とちょっと後悔しています。その他にも,1個のボリュームの大きな食べ物などを色々と買い込んでしまいました。

行ってみての感想ですが...お年寄り中心の家族の場合,そうたびたび行くことはないかな,と感じました。フロアが広く,あちこち歩き回るのも大変なので,日常品を買うだけならば,個人的には,クスリのアオキ(別にこの店だけというわけではないのですが,ポイント・カードを持っているので)ぐらいの大きさで,歩いて行けるところにある店で,必要な時に必要な分だけ買うというのが使いやすいかなと思っています。

というわけで,本日は夜まで満腹状態が続いています。