2015年11月7日土曜日

百万石まちなかめぐり もみじ2015 やや曇り気味でしたが,のんびりと紅葉見物

しいのき緑地といしかわ四高記念公園で行っていた「百万石まちなかめぐり もみじ2015」に出かけてきました。本日は曇り気味でちょっと肌寒かったのですが,明日は雨になりそうなので,本日の午後に行くことにしました。



このちょっとメルヘン的なテントもすっかりおなじみです。各テントには,「い」「ろ」「は」という感じの目印が付いています。各テントにいろいろな店が入っています。

ちょっと丘のようになっているのが良いですね。

背景の金沢城公園の石垣ともマッチしていました。

各テントの案内図です。カルタのイメージで楽し気です。

休憩コーナーには,何とコタツが出ていました。チラシに書いてあったとおり,「冬の友」ですね。

このテントでは石焼き芋をやっていました。地元ではおなじみ五郎丸ならぬ五郎島のサツマイモです。

このテントでは,マトリョーシカを売っていました。今思いついたのですが,ひゃくまんさんのマトリョーシカがあれば,欲しいですね。

このテントは,スノードームを販売していました。

このテントでは,餅つき中。景気づけのために太鼓を叩き,鳴物を鳴らしていました。

テントの中はこんな感じでした。

しいのき緑地といしかわ四高記念公園の間のアメリカ楓通りです。満開(?)はちょっと過ぎていた感じですが,紅葉を撮影している人が沢山いました。

横断歩道を渡るときに撮影するのがいちばん綺麗に撮れます。

石川四高記念文化交流館の裏の紅葉は黄色ですね。

文化交流館の前面の木を何気なく見ていたのですが,幹が結構不思議な状態になっていました。何の木でしょうか?

こちらではアカペラのグループが歌を歌っていました。最初はこれくらいの人数でしたが,声を聞いてだんだん人が沢山集まって来ていたようです。

芝生の上の紅葉の葉っぱも良い感じです。

別にセットしたわけではないのですが,もみじと松ぼっくりとドングリの3点セットが揃っていました。あまりにもうまく揃っていたので撮影。誰かがセットしたのかもしれませんね。

枯葉の吹き溜まりもまた趣きがあります。

金沢市役所前に移動。来週はいよいよ金沢マラソンです。

金沢市役所前のカウントダウンボードも一桁になっていました。

金沢21世紀美術館の周辺の木も紅葉中。

恒例のタレルの部屋で一休み。

キッズ用の託児所コーナーの飾りも紅葉中。

明日,美術館の中でマリー・シュイナールさんがダンスを行うようです。

美術館の入口付近です。段々と暗くなってきました。

レアンドロのプールは夜もまた面白い写真が撮れますね。

今日は,ジャナーン・アル=アーニの映像作品をじーっと観てみました。
https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1725
空中写真のような映像がずっとズームアップしていだけような作品でしたが,引き込まれてしまいました。

その後,再度,タレルの部屋に行ってみると,空が鮮やかな青に変わっていました。いちばんの見所の時間帯ですね。


アメリカ楓通りもライトアップされていました。

ちょっと遠くからみたところです。

しいのき迎賓館もライトアップ。

しいのき迎賓館とアメリカ楓通りを遠くから見たところです。

石川門もライトアップしていましたが,ちょっと意味ありげな色合いになっていました。

金沢市中心部は,四季の移り変わりを色で楽しめますね。