2015年11月21日土曜日

家族の誕生日祝い用に買った洋菓子に大満足。

本日は家族の誕生日でした。私としては大変珍しく,仕事帰りにフランドールという洋菓子店で「シュークリーム的なもの」を3個購入してみました。

実は,ずっと以前,この店のシュークリームを食べて「うまい」と思った記憶があり,久しぶりに食べてみたくなったのです。他人の誕生日を口実に,自分の好きなものを買ってみたということになります。

ただし...今回買ったのは,シュークリームではなく,「クロッカンヴァレ」というものだと判明。考えてみると,シュークリームは売り切れていたのかもしれません。

クロッカンヴァレは次のような感じです。私が食べたのはスイートポテト味でした。


これが実に美味しかったです。気に入りました。式(?)で表現すると,次のような具合です。

パンの部分のしっかりとした歯ごたえ+クリーム部分の滑らかさ+過剰でない,しっかりとした甘み=食べたという満足感

ということで,食後に充実感がしっかりと残っています。

私自身,食べ物には全くうるさくなく,「質より量・スピード」などと思っていたのですが,食べ応えのあるものをしっかり食べて,しっかり満足するのも良いと思いました。そういう食べ方の方が間食も少なくなりますね。健康にも良いのかもしれません。

というわけで,ちょっと食に対する考え方を改めようかな,などと感じた次第です。