2015年11月22日日曜日

茶菓工房たろうのようかん ピーナツバター味を食べてみました。

母が先週の「金沢マラソン」のテレビ中継で,給水ならぬ給食場所で,金沢の和菓子が振る舞われているというニュースを見た後,「ピーナツ味のようかんが出されたらしい。どんなものだろう」と言っていたのを思い出し,昨日,JR金沢駅方面まで行った時に,これを買ってみました。

聞いた瞬間,茶菓工房たろうの商品に違いない,と思い店頭で確認したところ,やはりありました。正確には「ピーナツバター味ようかん」でした。せっかくなので白カカオ味とカカオ味の3つがセットになったパックを買ってみました。

3種セットです。小型サイズ×3で800円ほどでした。

あんこ&ようかん系は大好きなので,基本的に「なんでもOK」なのですが,これはオリジナリティある美味しさです。甘さのバランスも良く幸せな気分にさせてくれます。ピーナッツの粒もちょっと入っているのも良いアクセントになっています。ピーナツバターはアメリカ人が大好き,と聞いたことがありますが,外国からの観光客にも受けるかもしれません。

結構派手なパッケージでした。金沢迅的にはコーヒーでも合いそうです。

白カカオの方は,ホワイトチョコレート味でした。ミルキーのような,ちょっと懐かしい感じもします。

カカオ味の方は...食べようと思ったら,既に食べられてしまいました。

マラソンランナーがどう食べたかは分かりませんが,一口サイズならば,元気を出すには意外に良いかもしれませんね。