2015年9月21日月曜日

連休中日は,横安江町商店街→カレー選手権。さらに金沢ジャズ・ストリートの気分だけ味わってきました。

今年の9月の連休は,数年に一度の豪華5連休ということで,金沢は行楽日和が続いています。今日は特にすることがなかったのです,本日もふらふらと自転車で出歩いてみました。

まず,横安江町商店街(今は別の名前かも?)でやっていた,「よこっちょ・ポッケマート」へ。定期的に行っているイベントですが,結構沢山の店が出店しているので,眺めるだけでも楽しいイベントです。それと,商店街の真ん中に東別院があるのが良いですね。「男はつらいよ」の柴又的雰囲気でしょうか(行ったことはないのですが),こういうお祭りが似合う街並みだと思います。

今回は,以前から気になっていた「平べったい石を使ったダル」(100円)を購入。子どもだまし...というか,親だましですが,これにて敬老の日のプレゼントに代えさせてもらいました。


この石の重さと滑らかさは,手に取ってもてあそぶのに丁度良いので,「悪くはない」とは思います。

ちなみに私の妹の母への,敬老の日のプレゼントは次でした,それにしても,すごい売れ行きですね。

その後,JR金沢駅方面へ。数年前まで,金沢駅~武蔵交差点というのは,人通りがそれほど多くなかったのですが,新幹線開通後は,状況が変わりましたね。常に人が歩いているようになりました。

金沢都ホテル地下では,カナザワ映画祭(これもいつの間にか定着)をやっていたのですが,旧ロキシー前の古本市を眺めるだけにしておきました。それにしても,都ホテル地下商店街の構造は複雑です。場末感もたっぷりで,別世界に来た感じになります。これはこれで,映画館の雰囲気にも合っているので,「昭和末期の金沢」として残しておいて欲しいくらいです。

のままJR金沢駅地下広場へ。ここでは「ご当地カレー&スイーツ選手権(何か「まれ」に出てきそうなネーミング)」というのをやっていました。カレーとスイーツが両立するのかかなり謎でしたが,とりあえず昼食として,カレーを食べました。ボリュームは多くなかったのですが,どれも500円でした。

選んだカレーは,「あさりの能登塩カレー」。「まんで,うまい」とか「能登の塩」とか,これまた「まれ」に出てきそうな言葉に釣られてしまいました。


美味しかったのですが,「カレーに入れなくても...」という気がしました。私としては,やはり,濃い「金沢カレー」(カツカレー)の方が好みでした。

投票を行い(1個しか食べていないので,能登塩カレーに入れました),がらぽん抽選で外れた後,今度は石川四高記念公園へ。

ここでは,9月恒例の「金沢ジャズストリート」のビッグ・バンド公演をやっていました。屋台も出ており,「飲み食いしながら,のんびり音楽を楽しむ」という気分になっていました。



その後は,某場所で読書。読書するのににちょうど良い場所を見つけてしまいした。この場所は,秘密です。

PS. JE金沢駅 もてなしドームでも,ジャズを演奏していました。この場所での演奏は。ラ・フォル・ジュルネ同様,インパクトがありますね。