2015年9月26日土曜日

連休後半は白山麓にドライブ。白山比咩神社→鳥越そば→ミントレイノ。お土産は,とち餅。我が家の定番コースです。

この前の5連休は,良い天候に恵まれました。休みの後半の22日は,家族で白山麓方面まで軽くドライブをしてきました。

まず最初に,旧鶴来町(白山市は範囲が広すぎるので,やはり旧町名で呼ぶ方が分かりやすい)の白山比咩神社へ。この神社は,全国にある白山神社の総本宮です。大きな木に囲まれている,神社らしい神社だと思います。


神社の駐車場から獅子吼高原方面を撮影。いつもは飛んでいるハングライダーは全然飛んでいませんでした。それにしても良い天気でした。


その後,旧鳥越村へ。その道の駅に行き,昼食にソバを食べました。大変賑わっており,しばらく待たされたのですが,その間に道の駅でお土産物を見ていたので退屈はしませんでした。

今回はニシンそばを食べました。

家族のカバンを見ると,いつの間にか「まれ」グッズの魔女姫様がくっついていました。ドラマの最後の方では,リアルにこれぐらいの大きさのストラップも登場していましたね。

その後,旧尾口村のミントレイノへ。以前は植物園などがあったのですが,現在はなくなっており,ハーブティーなどを出す店になっていました。いつもドライブでこの辺りまで来て戻るのですが,慣れたコースをのんびり走るというのは良いものです。

最後に道の駅瀬女へ。なぜかクラシックなスポーツカーが駐車場に沢山並んでいました。金沢で関連のイベントがあったようです。




お土産は,とち餅。白山麓に行くたびに買っている餅ですが,ちょっと渋みというか苦味があるのが癖になります。今回は,枝豆の塩せんべいも,いっしょに衝動買い


というわけで,我が家の定番ドライブコースでした。