2015年7月31日金曜日

しいのき迎賓館で開催中のmt ex Kanazawaへ。楽しい限定ショップです。晴れた夏の夕方の21美も美しかった。

本日は色々と片付ける用事があり,15:00に早退しました。16:30頃に終わったので,しいのき迎賓館で開催中のmt ex Kanazawaに行ってきました。

http://www.masking-tape.jp/event/ex/mtex2015/kanazawa.php

限定発売のマスキングテープなどを発売しているということで,様子を見て来たのですが...外観からして楽しげな光景が広がっていました。しいのき迎賓館自体が,マスキングテープで覆われていました。




外に置いてあった車もこんな感じ。

マスキングテープを発売している,カモ井は倉敷の会社ということで,車のナンバーも倉敷でした。

中に入ると2つの部屋を使って,mt計り売り(1g=3.8円),mtガチャガチャ,限定発売のmt販売コーナーなどがありました。



2階のショップの奥の方では,親子づれが缶バッチなどを作っていました。お客さんは圧倒的に女の人が多かったですね。窓の外には金沢城の石垣が見え,なかなか良い感じでした。




マスキングテープを買ってどうする?というところもあるのですが,手軽に貼ったりはがしたりができる上,それなりに粘着力も強いので,スクラップ帳を作るのに良さそうです。私の趣味的には,コンサートや展覧会のチケットを貼るのに良さそうです。こんな感じ。


というわけで,計り売り100g=380円,限定mtを2種類購入してみました。

金沢限定mtコーナーです。金沢方言mtも面白そうでしたが...
限定mtは,少々高かったのですが,黒板風mtと金沢オリジナルの金箔風mtを購入。これを使って,小型黒板を作れないかなと考えています。

その後,某飲食店で一休み。本日の成果をゾロゾロと取り出してみました。
スタンプを押して,コースターも作ってきました。
こんなに買ってどうする?計り売り380円です。
その後,金沢21世紀美術館へ。金曜日の夕方に21美に行くのが好きなのですが,夏の快晴の夕方というのは最高です。外国人のお客さんが多く,中にはmtの買い物袋を持っている人もいました。

タレルの部屋の空の色の変化も楽しめました。



1時間ぐらい後にもう一度行ってみました。
夕方だと,宇宙船的な感じになりますね。それにしても写真うつりの良い美術館です。

もう一度,しいのき迎賓館に行ってみると,次のような雰囲気に。

明日とあさっては,この辺りではアイスクリームのイベントも行われるようなので,mtのイベントの方も大勢の人が集まるかもしれません。

今日は,mtのイベントと21美に行ってきたのですが...いっそ,21美でmtのイベントをやるのも面白いかもしれません。マスキングテープはベタベタ貼って剥がしても跡が残らないので,ガラスにベタベタ貼ってみても面白そうです。カモ井さんに期待しています。