2015年3月8日日曜日

北陸新幹線金沢開通まであと1週間を切りました。JR金沢駅周辺はすべてが14日に向かって動いているようです。金沢フォーラスには無印良品がオープン

北陸新幹線の金沢開通まであと1週間。JR金沢駅周辺では,すべてのことが「3月14日締め切り」で動いているようです。3月7日の午前中は,金沢フォーラスに無印良品がオープンするということで,午前10:00過に出かけてきたのですが,既に大勢のお客さんがレジに並んでいました。

特に「何が欲しい」というわけではなかったのですが,店頭で販売していた一袋1000円の「文房具福袋」が面白そうだったので,購入してみました。

粗品として,店内に置いてあるスタンプを押してカスタマイズできるノートをもらったので喜んで押してみたのですが...痛恨の押し間違い!心の中で「Oh my God!」と叫びつつ,押し間違いの後は何でもかんでも押してみました。この手の作業は,結構集中力が必要ですね。


金沢フォーラスの入口のデジタル・サイネージです。至るところでカウントダウン中です。


その後,JR金沢駅方面へ。こちらもカウントダウン中

駅の中は,まだ改装工事中で,駅構内の柱の周りでは熱心に作業をしていました。あと1週間で大丈夫でしょうか?

駅構内に観光案内所がオープンしていました。 
その中にひゃくまんさん?...と思ったのですが,一回り小型の「偽物」のようでした。さすがによく目立ちます。

もてなしドーム下では,次のNHK連続テレビ小説「まれ」にちなんでか,輪島市のPRイベントを行っており。輪島朝市のゆるキャラが登場していました。

というわけで,一週間後がどういうことになっているのでしょうか。50年に一度ぐらいの騒ぎになりそうです。

さて,喜んで購入した無印良品の福袋ですが...福袋の常として,微妙に使えない感じですね。無印良品の文房具はデザインが良いのですが,文房具というのは,やはり具体的な目的を持って買うべきものですね。

特に電卓用カバー(一応定価は2500円というのがなかなか微妙な商品で,使えそうで使えないですね。