2014年11月9日日曜日

金沢城下町市民マラソンに参加した家族を応援してきました。市民のイベントという雰囲気があり良かったです。大盛況でした。

本日は早朝から,約1年後に行われる金沢マラソンのプレ大会として「金沢城下町市民マラソン」が行われました。マラソンといっても42.195kmを走るわけではなく,10kmと3.3kmで行われました。来年のフル・マラソンも今日と同じ場所からスタートですので,運営面を含め「予行演習」的な位置づけもあったのではないかと思います。

この大会に我が家からも1名参加することになったので,その応援に出かけてきました。いやぁ大勢いました。金沢市にこんなに大勢,走るのが好きな人がいたんだなぁということがよくわかりました。運営面では課題は残ったと思いますが,マラソンを市民で盛り上げるという趣旨からすると,まずは成功だったのではないかと思います。

7時30分ぐらいに行ってみると,既に大勢人が集まっていました。アナウンスによると参加者が6300名ということでした。それに家族や関係者も大勢集まっていましたので,1万人近くいたのかもしれません。

会場は石川四高記念公園+しいのき緑地でした。

飛び賞の人には,色々と金沢にちなんだ賞品が出たようです。

多数の仮設トイレ



スポンサーのトヨタのテント。実物大(多分)のマツコデラックスもいました。

スタート地点は,しいのき迎賓館前の広坂通りでした。道路幅が狭いこともあり,スタートイベントがよく見えませんでした。

景気づけに消防の纏を振っていました。吹奏楽のファンファーレもあったのですが,これもどこで演奏しているのかよく分からなかったので,この際,しいのき迎賓館の屋根の上で演奏したら面白かったかも(難しい?)。ちなみにスタート直後に演奏された曲が,吹奏楽界ではおなじみの「宝島」でした。結構,意表を突く選曲でしたね。
ランナーが多かったこともあり,10kmグループの後ろの方の人は最初は走れない感じでした。

続いて,3.3kmグループがスタートしました。こちらの方は「恋するフォーチュンクッキー」がBGMでした。

その後,場所を移動して広坂の交差点の方に行ってみました。兼六園の雪つりを背景に小中学生が走るというのは,なかなか良い感じですね。

ゴール後の集合場所もしいのき緑地で,いわしつみれ汁などを振る舞っていたようです。
さて,ゴール地点です。我が家の参加者は3.3kmグループということで,しいのき緑地裏のゴールで待っていました。次の写真は,最初にゴールインした人です。



その後,次々ゴールイン。走っているはずの家族の姿を探していたのですが...結構,皆似た服装なので,見逃してしまいました。

この日はAKBのメンバー3人も”応援”に来ていました。ピンクの人がメンバーだと思います。


ただし,3人のうち2人は,チーム8ということで「あまちゃん」で言うところの「GMT=ほとんど無名」のようなものです。というわけで,特にAKB目当てという人は少なかったようです。

3.3kmの方は25分が制限時間でした。家族がいつまでたっても来なかったのですが,後から訪ねてみると,21分ぐらいでゴールしたとのことでした。




結果の掲示板です。

金沢市役所前です。

家族がもらった「完走証」と来年のマラソンに向けてのガイドブックです。天候の方も,何とか雨が降らずに,もってくれました。

今回は「見てるだけ」でしたが,大勢の人の楽しげな様子を見ていると,「ちょっと走ってみたいな」という気にもなりました。団体競技に参加するのは,少々苦手なので「一人で長距離を走る」というのには少し憧れるところもありますね。この前受けた健康診断の結果は,きっと「要注意」なので,今回参加した家族に,「走り方のコツ」「準備体操」などについて,教えを乞うてみようかなと思います。