2014年11月8日土曜日

11/7は横浜から東京に移動し,JR東京駅付近の先日OEKが演奏を行ったKITTEを見てきまいした。

11月7日は,17:00に横浜での仕事が終わった後,上越新幹線経由で金沢に戻りました。
17:00過ぎのみなとみらい付近。すっかり夜景です。
週末になるので,もう一日ぐらい横浜に滞在したい気持ちもありましたが,このところ旅行に行くと疲れが残るので,土日を金沢で過ごすために帰ることにしました。ただし,「せっかくなので...」金沢に戻るのは上越新幹線の最終便にし,JR東京駅周辺の文房具店めぐりをしました。

まずは東京駅丸の内南口からKITTEの方に行ってみました。

このビルは先日,オーケストラ・アンサンブル金沢が吹き抜けの下で演奏を行った場所です。この場所ですね。


東京駅の斜め前のビルで,元は郵便局だったようです。次のような昔の部屋も残っていました。この局長室からはJR東京駅がとてもよく見えました。



建物には三角形の吹き抜けがありました。この建物の中でどのようにオーケストラの音が響き渡ったのか聞いてみたかったですね。



KITTEの中の店ですが,2軒ほど面白そうな文房具店がありました。一つは2階にあったアンジェ ビュロー。もう一つは4階にあった,マルノウチリーディングスタイルという店です。

アンジェ ビュローの品揃えの方は,何というか,私自身既に持っているものがいくらかあり,欲しいものは「高いものばかり」という感じでした。趣味が合う店というか...目の毒という感じの店でした。
https://ja-jp.facebook.com/angers.marunouchi

マルノウチリーディングスタイルの方は,書店,雑貨・文房具店,カフェが一体になったような店でした。カフェの方では,乃木坂46?関係のイベントをやっていたようで,やけに長い列が出来てました。

https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/396069997156933

「BIRTHDAY BUNKO」という企画商品も面白そうでした。作家の誕生日ごとに文庫本を並べていたのですが,かっこうよく包装してあるのでついつい,自分と同じ誕生日の作家の本を買いたくなります。ちなみに私と同じ日だったのは,桐野夏生さんでした。この方は石川県出身なので,「これも何かの因縁かも...」と思ったのですが....荷物を増やしたくなかったのでやめておきました。






その後,ライトアップされた東京駅丸の内口の外観を眺めたり後,天井を眺めたりした後,新丸ビルにも行ってみました。


こちらの方は以前一度来たことがありますが,さらに高級感のある店が多い感じでした。1階にあった文房具店のDelfonicsを眺めて東京駅に戻りました。

というわけで,帰りの荷物を持ちながらの買い物というのは,なかなかに疲れるものです。今回は何も買わずに「見てるだけ」にしておきました。もしかしたら荷物が多いか少ないかによって,購買意欲というのは変わってくるのかもしれなません。