2014年11月5日水曜日

本日から横浜出張。過去何回か来ていますが,やはり,みなとみらい付近の雰囲気は良いですね。

この前の土曜日に東京まで日帰りしたばかりなのですが,今週は,仕事の関係で本日から横浜に2泊滞在します。明日がメインということで,本日は横浜のみなとみらい付近を巡ってみました。

本日の朝9:00台の,はくたかで金沢駅を出発。平日ということで,ずっと隣の席は空いたままでした。ちなみに飲み物はいつも,加賀棒茶にしているのですが,本日は追加でコンビニの100円コーヒーも持ち込みました。

空いた電車の中だと仕事が大変はかどりました。越後湯沢駅で上越新幹線に乗り換え。もしかしたら,上越新幹線に乗るのもこれが最後?かと思い(まぁ,とりあえず帰りも乗りますが),記念撮影。もう一回ぐらい乗ることはあるかな?

東京に着いた後,東海道線の快速で横浜へ。いつもは桜木町に泊まっていたのですが,今回は宿が取れなかったので,関内駅付近に宿泊することにしました。結構,ローカルな感じの駅でした。
関内駅を降りて,すぐの場所にホテルはありました。伊勢佐木町商店街も近くでした。伊勢佐木町といえば....青江美奈の声が聞こえてきそうですが,商店街の中ほどに有隣堂という歴史のありそうな書店がありました。



ちょっと古い感じの書店は独特の温かみがあって,良いですね。荷物は増やしたくなかったのですが,記念に1冊新書本を購入しました。ホテルでチェックインをした後,みなとみらいへ。

今回は首都圏往復フリー切符で来たのですが,首都圏のJRが乗り放題になるので,横浜付近の移動は結構便利です。

一日目の仕事が終わった後,みなとみらいのビルで少し買い物。




 その後,あらかじめ「横浜みやげ」を購入。いつもこの辺の店で買っています。

その後,桜木町駅へ。関内駅よりこちらの方がかなり新しい感じに見えます。まず,駅名が光っていますね。

横浜駅付近で,いくつか店を見た後,関内に戻りました。戻ってみると,伊勢佐木町商店街も夜の雰囲気に。青江美奈ならぬ青色LEDでしょうか。


やはり4時間以上電車に乗ると,さすがに疲れます。本日だけはゆっくりと休んでおきたいと思います。