2014年4月13日日曜日

この週末は法事のハシゴで東京方面へ。それと合せて「東京だよおっ母さん」ツァー

日曜日に親戚の法事が2つあったので,私の母,私の妹と一緒に東京方面に出かけてきました。

このメンバーで旅行するのは,ここ数十年で初めて。もしかしたら私が中学生の頃以来かもしれません。今回は仏教の四十九日に当たる法事と33回忌(こちらは滅多に行わない法事です)の2つに参加してきましたが,こういう法事には「親戚を集める」という効用があります。今回は25年ぶりにおじさんやいとこと会ってきました。さすがに「お互いに年を取った」というのが正直なところでしたが,しばらく一緒にいると「変わらないな」という感じになります。

法事の前日の土曜日の午前中には,東京で生活している子どものアパートに皆で押しかけてみました。行ってみると,”ニトリで買ったけれども作りかけの棚”(2つ)が放置されていました。押しかけた3人が,到着するなり作業に取りかかり,2時間ほど掛けて完成させました(子どもが作業を放棄していたのが分かる面倒くささでした。いずれにしても「一人で作業」は辛いものです)。何のために行ったのか分からない感じでしたが,部屋をかなりすっきりさせることができました。こちらは「親の効用」ですね。その後,みんなで昼食を食べました。

午後からは母が「銀座に行って歌舞伎座を見てみたい。ただし歌舞伎は見なくても良い」ということだったので,地下鉄を使って銀座に行きました。地下鉄の駅は上り下りが多いので結構疲れましたが,母親としても「子ども2人と一緒に旅行できたのが何よりだった」と語っており,島倉千代子の世界のような感じで銀座商店街をうろついてきました。銀座の大通りは歩行者天国になっていましたが,そういえば1970年代に親子で銀座に来た時も歩行者天国をやっていたな,ということを銀座で母とソフトクリームを食べながら,思い出しました。「家族の思い出と絆の確認」といった感じの週末となりました。

その他,撮影した写真をいくつか紹介しましょう。

今回は,金曜日の夜のJR金沢駅発の夜行高速バスで出かけました。乗るのは初めてだったこともあり,やはりよく眠れませんでした。

新宿駅東口に到着。予定よりかなり早く到着しました。

その後,某ガストで朝食。なかなか充実したモーニングセット(500円ぐらい)でした。

活動し始めるまで時間があったので,持参したパソコンでしばらく作業。新聞も無料提供されており,なかなか快適でした。

東京の空です。飛行機雲が重なり合っているのが,東京らしいなと思いました。レンズの汚れも目立ちますが...

歌舞伎座の土産物売り場になぜか「歌舞伎仕様くまモン」がいたので撮影。黒い衣装がよく似合っていますね。

地下鉄東銀座駅も歌舞伎仕様でした。

銀座の三越の1階にあった酢フトクリーム屋さんの店頭。蛇口をひねると酢が出る?

その後,親戚のいる埼玉方面へ。どの列車を見ても「どこか歌舞伎」に見えてしまいます。

最後,母が買ってきた土産物(の一部)を新幹線の中に忘れるなど,かなりの珍道中となりましたが,無事金沢に生還してきました。