2014年3月4日火曜日

3月3日ということで,今晩はちらし寿司とハマグリ汁と菜の花のお浸し,さらに桜餅を食べました。

仕事から家に帰る途中,西の空を見ると,ものすごく細い月がオレンジ色っぽい感じで鈍く光っていました。こんなに細い月を見るのも珍しかったのですが,色合いもなかなか不気味でした。三日月よりも細い月を何と呼ぶのか知りませんが,「三月三日」ということで,「超三日月」といったところでしょうか。

帰宅してみると,本日の夕食はちらし寿司とハマグリ汁と菜の花のお浸しでした。季節の料理ですね。どれも美味しく食べることができました。特にハマグリ汁は近来まれにみる絶妙の味でした。菜の花の方も,少し苦味のある,癖になりそうな味でした。本日は,月曜日にして既に疲れているのですが,この夕食で元気を回復した気がします。


夕食後,桜餅をデザート的に食べました。私は,甘いものについては,何を食べても違いが分からないぐらい(?)好きということで,これもまた加賀棒茶とあわせて美味しく頂きました。


さて,ひな人形の方ですが,子どもが大きくなったので,全く盛り上がりのない状況なのですが...ほとんど根性というか惰性で飾っています。出すのがギリギリになったのですが,せっかくなのでしばらくは飾っておこうと思います。