2014年3月16日日曜日

昨晩は子供の誕生日祝いで外で食事。BGMのピアノを聞くとついつい曲名を考えてしまいます。

昨晩は子供の誕生日祝いを兼ねて,金沢市郊外にある「某パン食べ放題」のレストランで食事をしてきました。次のような雰囲気でゆったりと過ごしてきました。

 
生ピアノ演奏付きで,客層を反映し「トトロ」「アンパンマン」など,色々な音楽が流れていましたが,その中でビートルズ関連の曲が数曲出てきました。「Imagine(ビートルズの曲ではありませんが)」「In my life」などは分かったのですが,中に「聞いたことあるけれども...タイトルが思い出せない」という曲が出てきました。他の人は,BGMをそれほど真面目に聞いていなかったのですが,どうも気になってしまいます。

帰った後,ビートルズの曲目リストを見たところ,「Here, there and everywhere」だと分かりました。どうも私の場合,「In my life」の後だと,この曲が分からなくなる傾向があるようです。

この「曲名当て」は,ほとんど習慣になってしまっており,CMやドラマの中で「(クラシックを含め)やや古め音楽」が流れると,曲名を口に出して言いたくなります(逆に言うと,「新し目のJ-POP」などは初めからあきらめているのですが)。

ビートルズの後は,カーペンターズの曲が出てきて,また曲名当てになりそうだったのですが...幸いデザートが出てきて食事はおしまい,となりました。

というわけで...ほとんど病気みたいなものですね。


最後はロウソク付きケーキが出てきておしまいとなりました。