2013年11月11日月曜日

本日の夕食は加能ガニ 寒くなって来たので熱燗とよく合います。

11月上旬,カニが解禁になるこの時期,わが家では,毎年,カニが食卓に出てきます。加能ガニ(金沢産ズワイガニ)はコウバコに比べるとまだまだ高いのですが,解禁日に買うよりは安かったようで,本日はしっかり楽しませてもらいました。

腹いっぱい...というほどのボリュームはありませんでしたが,熱燗とカニの取り合わせは最高です。ちなみに本日の日本酒は福正宗でした。カニ味噌も美味いですね。子どもの頃は,カニ味噌は,どちらかというと嫌いだったのですが,いつの頃からか,好みが変わりました。

このところ結構寒くなってきました。カニ+熱燗で何とか頑張って行けそうです。